夏の千夜一夜物語《特に1人暮らしの方は自宅を病床のような形で》構成・片山通夫片山通夫

イメージはインターネットから

本当に現在進行中の怖~い話。東京オリンピックが国民の大方の反対を無視してこの23日に開会式を行って開催されている。いきなり菅首相と小池都知事が天皇の開会の宣言時に立たなかったことは、世界に実況中継された。このことにご両人かたともにコメントはない。まさか陛下に「誤解されたのなら謝罪する」とでも、いつもの謝罪ともつかぬ謝罪をするわけにもゆかないだろう。それはともかく本論の「怖~い話」。

このコラムを書いているのは7月29日。昨28日は今年の「土用の丑の日」コロナウイルスが連日の猛暑の中、コルなウイルスが鰻で元気になったのか東京で「感染者が3177人》である。過去最高だとか・・・。
同日「特に1人暮らしの方は自宅を病床のような形で」都内の新規感染者数過去最多を受けて小池都知事が話したと東京新聞が伝えた。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/119947

知事の「特に1人暮らしの方は自宅を病床のような形で」とはどのような「深~い意味」を持つのだろう。例えば人間が生活するにあたって食事、洗濯などが必要だ。またそれぞれ支払いなど事務的な用事もある。いやそれよりも清潔を保つための「病床」である自宅ベットなどは???

きっと「お優しい都知事のことだ。ヘルパーを派遣」してくれる?いやオリンピックのボランティア派遣や弁当を「廃棄せずに有効利用」する?配送はどうする?

真夏の千夜一夜物語現代版です。怖くない?