Opinion《先制敵基地攻撃とロシア #2》山梨良平

 そんな折に日本の岸田首相は「閣議決定」という無謀な手で、敵基地攻撃能力を持つことにし、「防衛力」という「戦力」に「先制攻撃」を付け加えた。敵基地攻撃能力とは、弾道ミサイルの発射基地など敵国の基地や拠点などを攻撃する装備能力。 反撃能力ともいう。戦後の平和主義から一変した政策である。近隣諸国は次のように反応した。朝鮮中央通信によると、北朝鮮外務省報道官は20日、日本政府が安全保障関連3文書を改定し「反撃能力」(敵基地攻撃能力)保有を打ち出したことに反発し、「どれほど懸念し、不快に思っているかを実際の行動で示し続ける」と軍事挑発を示唆した。一方、金与正朝鮮労働党副部長は、大陸間弾道ミサイル(ICBM)を実戦を模した「通常の角度」で発射すると威嚇した。また中国外務省の汪文斌副報道局長は「訳もなく中国の顔に泥を塗ることに断固反対する」と表明。「中国の脅威を誇張して自らの軍拡の言い訳とするたくらみは思い通りにならない」と反発した。

ロシアがウクライナに侵攻した初期のころ、4月14日にロシアの議員が「ロシアは北海道の権利を有している」と発信したことがあった。無論政府は根拠がないと一蹴した。
そのことは筆者もあまり重要視出来ないが、ウクライナに侵攻した事実を鑑みると、簡単に無視できる内容ではない。最も近い話では、先の大戦で我が国は樺太(北緯50度以南)を失った。当時のスターリンは北海道の半分を割譲せよと主張したがアメリカに一蹴された事実がある。またそれ以前に樺太アイヌを北海道に移住させたが、彼らはもともと樺太の先住民だった。その先住民がいる北海道はという屁理屈なのかと思うが、ウクライナ侵攻が現状と違って、ロシアにとって順調に進んでいれば、この「北海道はロシアのもの」
という主張も将来起こりうる可能性が充分あると危惧する。

なぜなら。「我が国が先制敵基地攻撃能力」を保持するということは、当然「敵も保持して当たり前」と考えられる。ロシアは現状でウクライナに対して「核の使用」をほのめかしている。

《プーチン大統領、核先制使用は可能と軍事ドクトリン修正「検討」も 》とBloomBergが伝えた。(明日に続く)