とりとめのない話《オリジナル LPレコード その1》 中川眞須良

イメージ

「アナログ」と言う言葉が死語になりつつある今、LPレコードファンは少数とはいえ消え去ることはないであろう。特にジャズ、クラシックファンは元気、頑固にこの世界にこだわり続けているようだ。私もそのなかのジャズファンの一人で、このLPの世界との付き合いもうすぐ55年を越える。

また今までに大ホールではなく収容人数30~40人以下の、いわゆるジャズスポットと呼ぶにふさわしいスペースでのライブ演奏に接する機会を多く持つことができた事に感謝している。幸せ者である。

そして、そのときどきのメンバーといえば、高校のブラスバンド、アマチュアの有志、アマ・セミプロの混成チーム、さらには誰もが知るアメリカの超一流ミュージシャングループまで多彩だ。その時の演奏メンバーによってはミスもあればアクシデントもある。しかし演奏会場毎にファンの掛け声、口笛やいろんな手拍子が混じり独特の雰囲気が生まれる空間に身を委ねること事が出来るのもライブの楽しい常である。

リズムに乗った演奏、あらゆる熱気、気配、雰囲気、これらすべての集合体がジャズである。そしてこの世界と自宅で再会できる唯一の手段がLPレコードであると確信してから、55年が過ぎたと言うことになる

私の手持ちのLPの中にアメリカの有名なジャズレーベル ブルーノート(日本製再プレス盤)が1枚ある。ジャズファンに知らぬ人なしの名盤である。ターンテーブルで2000回以上は回転したであろう超お気に入りなので、予備としてもう一枚所有しておきたいと思うようになってから久しい。

名盤であるが故か需要も多いのであろう、程度の良い「盤」には長年出会うことはなかった。それからいつの日か、はじめて立ち寄ったレコード店での偶然の出会い・・・。
いつものようにミュージシャン別、イニシャル別の各整理コーナー、ともに見つけ出すことが出来ず諦めかけたときなんと、隅のレジの横壁に[本日のおすすめLP]として掛け並べられた10枚ほどのなかの1枚にさがし求める現物があるではないか。早速商品を手にしたがその価格を見て驚いた。

以下は、店員と私との会話の概略である。

私:このハンコック(演奏リーダー)なぜこの価格?(平均通常価格の10倍以上)

店員:(パソコン画面から目をはなし横目で私を見ながら)「オリジナル盤だからです。」
私:オリジナル盤と言うだけで????中身同じやろ!

店:(私に顔を向け、眼鏡をはずしながら)再プレス盤とは音が違うらしいでよ???、それよりも希少価値ですから。

私:(少しむかっとしながらも)試聴できる?

店:(ゆっくりと椅子から立ち上がり)それは私がセットします。(買うかどうかわからぬ客には触れさせない、と言わんばかりの態度で)
当店の装置でオリジナル盤の音を聞き分けるのは—(ヘッドホンでは無理です、と言っているのだろう)

私:(数十秒間は聞いたであろうか、手持ちのLPとの差など全く分からず)はいはい、もう結構・・・(彼は手早く盤をジャケットに戻しながら)

店:能率、90以上のスピーカーで聞いてはるんでしたら、重針圧、ボューム大きめ できればMCで・・・。必ずオリジナルの良さが出ると思いますよ。(この時初めて笑みを浮べ私の顔を見ながら)この価格、お買い得です。

この日から20年以上、この時のオリジナルLP、そして従前からの再プレスLP、プレーヤー上で交互に何度回転したことだろう。

この世界は各聴者によって音質の好みは様々だが私の手持ちのLPに関するかぎり、楽器の原音、演奏者の息づかい、会場の雰囲気をより近くに、より忠実に表現できるのは、やはりオリジナル盤に軍配が上がるとの結論に達している。

今想えば、あのレコード店、店員の言っていた内容、全て的を得ていたと言うことになる。一流の営業マンだったのか。

機会を見つけ、また別のオリジナルLPさがしを楽しもうと思っている。