「里山研究庵Nomad」からの手紙

新型コロナ・パンデミックと気候変動の歴史的大転換期にあって、

 私ども里山研究庵Nomadでは、Facebookページを活用した新プロジェクト“菜園家族じねんネットワーク日本列島”を企画、10月初旬に一般公開すべく、準備を進めているところです。
このプロジェクトの趣意書(全文)は、当方ホームページをご覧いただければ幸いです。
このプロジェクトは、拙著『生命系の未来社会論』(御茶の水書房、2021年3月刊)の第六章を、現実世界の中でどう実践していくかという課題に位置づけられるものです。
これまで『四季・遊牧』の上映活動や「菜園家族」社会構想をめぐって、20数年にわたり活動する中で交流を深めてきた全国各地に散在するさまざまな分野の方々を、まずはFacebookページという仮想空間ではありますが、あらためてお互いに繋ぎ直し、相互に交流できるような基盤を作るところからはじめたいと思っています。

趣意書でも触れているように、やがてはそれを土台に、農山漁村や都市部など現実世界においても、21世紀、地域コミュニティの創造という新たな地平に向かって、進化を遂げていくことを目標にしています。
Facebookページを活用する活動は、その第1段階に当たるものです。
人と人とのつながりが寸断され、混迷の淵に沈んでいる今、このFacebookページが、全国各地のみなさんを結び、明日への思いを語り合う、生気溢れる交歓の広場(プラットフォーム)に育っていけばと願っています。 Facebookページへのご投稿、忌憚のないご助言などをお待ちしています。
2021年9月26日(日)

小貫雅男

伊藤恵子

 

〒522-0321 滋賀県犬上郡多賀町大君ヶ畑452番地
里山研究庵Nomad
TEL&FAX:0749-47-1920
E-mail:onuki@satoken-nomad.com

https://www.satoken-nomad.com/