Lapiz Opinion《無辜の人々の血を流すな!》山梨良平

我が国で知っていそうで知られていない国のひとつにパレスチナ国( State of Palestineがある。地中海東部のパレスチナに位置する共和制国家。国際連合(UN)には未加盟であるが、2021年時点で138の国連加盟国が国家として承認している。この国は1988年11月15日に初代大統領のヤーセル・アラファートがパレスチナの独立宣言を発表し、パレスチナ国を国号として定めた。1993年にパレスチナ自治政府が発足して、長らくイスラエルに占拠されていたパレスチナでパレスチナ人による実効支配が始まった。2012年11月にはそれまでの組織としてではなく、国家として国際連合総会オブザーバーとして承認された。

なお日本が承認していない国は台湾(中華民国)、西サハラ(サハラ・アラブ民主共和国)、ソマリランド(ソマリランド共和国)、それにパレスチナ(パレスチナ暫定自治政府がある。国家として認められないと言うことは、その国自体が国としての体をなしていない場合が大きいと思う。日本の場合、紛争当事国や平和裏に国家が成立した場合が国家と認めることになるようだ。

いま、実質的にパレスチナを代表しているハマス(スラム抵抗運動の略称)がイスラエルに奇襲をかけた。そのハマスはその本拠地をガザ地区に置く。ハマス運動は、パレスチナのスンニ派イスラム原理主義、民族主義組織であり、パレスチナ土地奪還と、パレスチナ人権保護を目的に活動している。社会奉仕組織「ダアワ」と軍事組織「イッズッディーン・アル=カッサーム旅団」を擁する。 (ウィキペディア)

イスラエルはシオニズムと呼ぶ、古代ローマ軍にパレスチナを追われて以来、世界各地に離散していたユダヤ民族が、「母国への帰還」をめざして起こした民族国家建設のための運動を指し一九世紀末から盛んとなり、一九四八年、パレスチナにおけるユダヤ人国家イスラエル共和国を建設、目的をいちおう達成した。 シオン運動ともいう。パレスチナの地に存在するエルサレムと言う町がユダヤ教、キリスト教、イスラム教にとって、それぞれの聖地であることが話をややこしくしてきた。第二次世界大戦後、米英はこの地にイスラエル国を設立することを認め、世界中からユダヤ人がこの地を目指してやってきた。

言い換えればイスラエルの民は古代ローマ軍に追われて以来、世界を放浪していたが4000年後の今、イスラエルに戻ったと言うわけである。しかしそこにはすでにパレスチナ人が住んでいた。そこでこの二者のにらみ合いが始まったと言うわけだと思う。

所でハマスもイスラエルも4000年の歴史の前に今更無辜の人々の血を流さなくってもと思うのは部外者だからかと思うのだが・・・。