秋の夜長に聞く話《秋の夜更けに飲む酒は・・・》片山通夫

実りの秋に飲む。なんだかやはり日本酒かとも思うがここではウイスキーを考えたい。
よく知られていることだが、世界には産地ごとに「5大ウィスキー」と呼ばれているモノがある。
アイルランドと北アイルランド産「アイリッシュウィスキー」アイルランドと北アイルランド産、「スコッチウィスキー」イギリスのスコットランド産、アメリカの「アメリカンウィスキー」、カナダの「カナディアンウィスキー」というわけ。
このうちアメリカン」はケンタッキー州バーボン郡生まれのバーボンウィスキー(Bourbon Whiskey)が中心みたいだ。 勿論日本にもマッサンで有名なニッカウイスキーやサントリーなどがある。このうち何を秋に飲むかという問題に関しては結論から言うといずれでもよいのではと。

それより飲み方だ。

静かな秋の夜更けに落ち葉がカサっと庭に落ちる。ほとんど同時にグラスの氷もカランとなる。
良いですね。そんな時は読書の手を休めて。