Opinion 怒りを込めて振り返れ《振り返れ!政治家!》一之瀬 明

反省というものがすべてとは言わないが、ない。なさすぎる。無論、国民の税金で食っている政治家や霞が関の一部の官僚のことだ。例えば鳴り物入りで有料化した所謂レジ袋。一枚3円とか5円という代物だ。もうかれこれ1年になるが、あのポエム大臣は「一年後の総括」をしていない。スーパーマーケット周辺では「万引きが増えた」という噂もちらほら。何しろ「マイバッグ推奨」なのだから・・・・。筆者など、ペットボトルをやめたほうが良いとは思うのだが。くだんの大臣殿は「レジ袋はプラごみ減らす象徴」だと言いたいのかも知れないがいい迷惑だ。

オリンピックでは何万食もの弁当を廃棄する、マスクなどを廃棄するという「暴挙」に出た。普通の感覚だったら、「もったいない」と思って「利用法」を考えると思うのだが、そういう考えはd金輪際出てこない。自分の財布じゃないから無責任にもなる。アフガンではさっさと自分達だけ逃げる才覚はあるのに‥。無論同じ人物ではないことは承知の上だ。税金で食っている連中という意味での共通項。

作家の室井さんの週刊朝日から寸借。全文は下記URLからお読みください。

・・・「国の持続化給付金事業で再委託や外注が繰り返された問題で、不透明な業務や支出の無駄がないかを検査していた経済産業省は12日、最終結果を公表した。事業に関与した企業は564社(受注額100万円以上)に上り、下請けは最大9次まで及ぶことが明らかとなったが、経産省は『手続きや取引の適切性を確認した』と結論づけた」・・・https://dot.asahi.com/wa/2021090100025.html?page=1

すごいやろ?! 普通こんな事せんよ。
補足;週刊朝日のイラストはイラスト/小田原ドラゴンで「血税に集る電電虫や政治家バチ?」

怒りを込めて振り返れ!これはこんな政治家を選んだ国民への言葉。